2018年4月2日月曜日

2018年度新入生へ(新歓)



新入生の皆さん、

ご入学おめでとうございます。



今回は部長から、
新入生に向けてphototoと新歓について書きます。


慣れない生活に不安もいっぱいだと思いますが
写真やphototoに興味のある方、


ぜひ最後まで読んでみてください。


まず最初に、phototoについて説明します。




phototoとは2015年から活動している、
OICで唯一の公認写真サークルです。


部員は現在117名で、
OICの中でも規模の大きい団体です。

男女比は半々くらいです。


OIC生の他にも
留学生、他大生、他キャンパス生など、
いろいろなメンバーがいます。



そして、私たちのコンセプトは
「自由に楽しく写真を撮る」ことです。






「自由に楽しく」写真が撮れるのであれば、


カメラはスマホのカメラでも

トイカメラでも、デジカメでも、

フィルムカメラでも、何でもOKです。


これが私たちphototoの
一番の特徴だと思います。


他の写真サークルさんでは
カメラ購入が義務だったり、


必ず最初はフィルムから写真を始める
という縛りがある団体もありますが、


phototoはとにかくその辺りが自由です。


自由さゆえ、
初心者ももちろん大歓迎です。


実は、私たちの中には

中学や高校で写真部だったという人が
片手で数えられるほどしかいません。


つまり、あとの約110名は全員初心者です。


部長も副部長も会計も
みーーんな初心者です。
自分のカメラすら持っていませんでした。


高校の時の部活を聞いてみても、
バスケ部だったり、軽音部だったり、
サッカー部だったり、吹奏楽部だったり。


本当にいろいろな人が集まっています。


友達作りのため、新しい趣味を始めたかったから、
友達に誘われて、等、入部した理由はそれぞれ。


ですが、皆だんだん写真が好きになり、
写真を通して仲が深まり。


今では活動が無くても
レンタカーを借りてぶらぶら写真を撮りに行ったり、

先輩や後輩と温泉旅行に行ったり。


下宿生の家でゲームしたり
同期と旅行に行ってみたり。






先輩後輩関係なく
遊びに行けるのが楽しいです。




私の主観ですが、

phototoに入ってよかったな、
と心から思います。



だいぶ話がそれてしまいましたが、
こういう自由でゆるく楽しいところが
phototoの醍醐味かな~という感じです。



次に、活動について。


日頃の活動は大きく3つに分けられます。


①ミーティング


ミーティングでは、撮影会の場所を決めたり、
連絡事項を伝えたりします。


参加は自由です。出欠もありません。
まれに終了後ごはん会をしたりもします。


月に2回OICで行っています。



②撮影会


撮影会といってもお堅い感じではなく、
おいしいものを食べて、観光して、


フォトジェニックなものを見つけたら撮って、
といった活動です。


月に1回日曜日に行っています。


季節に合わせたものを撮りに行くことが多く、
浴衣で撮影会をやったりもしています。






(青字をタップすると昨年度の記事が読めます)


浴衣撮影会


撮影会の延長線上で
夏休みと春休みに合宿も行っています。





なつ合宿

はる合宿


③レクリエーション

月に一度、皆の仲を深めるために
レクリエーションを行っています。

球技やらピザパやらで
いつも平和に盛り上がっています。



この他にも、学園祭で模擬店を出したり、
ギャラリーで展覧会をすることもあります。


活動日は週1ペースくらいですが、
全部に来る必要はありません。

どれも自由参加です。



そして、最後に。
新歓日程。

一番大切なところです。


メモのご用意を。






始めにある大きなイベントは
「新歓お花見」

万博にて13:00集合。

お菓子を食べながら、
ジュースを飲みながら。

お喋りしたり、ゲームしたりします。

参加費は完全無料。
お楽しみに。




次にあるイベントは
「新歓撮影会」

京都の一大観光地嵐山にて13:30集合。

撮影会と言いつつ、
食あり観光あり遊びあり。

班に分かれて、
嵐山を散策します。




ちなみに昨年度は
100人規模でやりました、、、


(カメラを持っていなくても
もちろん大丈夫です。
カメラを持っていない部員もいます)



そして最後にあるイベントは
「新歓合宿」


5/26~5/27に、

撮影会へ行った後
OICのセミナーハウスへ宿泊します。

詳細は後日!


最後まで読んでくださった皆さん
ありがとうございます。

phototoへの熱い思いを綴ってみました。


各新歓、申し込みは
公式TwitterのDMまで。


明日から3日間行われる
新歓教室ブースにお越し頂いても
参加申し込みができます!


phototoは教室で
学部別に相談できる
ブースを行う予定です。


外では行いません、お間違いなく。




それでは。


新入生の皆さんとお話しできること、
心から楽しみにしています。


新歓参加はお気軽に!
友達作り目的の参加大歓迎です!

お待ちしています!





なお

























































0 件のコメント:

コメントを投稿