2018年10月31日水曜日

思い



こんにちは


3代目部長となったみきそです。



9月の引継ぎから1か月がたったのですが、実は部長、副部長、部長補佐の3人にブログを書いてくれないかという依頼をしていました。ぜひとも皆さんに読んでいただきたいです。



ではまず前部長補佐のあきさんから。

引き継ぎパーティーでphtotoも代替わり、2回生にバトンタッチしました。

 振り返るとあっという間の一年間で、でもたくさん思い出の詰まった一年間でした。私は部長補佐として、phototoのこと、そしてphototoを支える人の真剣さや熱意をずっと間近で見てきました。サークルは友達の集まりで会社ではないけれど、それを取り仕切るのはやっぱりとても大変なことで、ましてや100人を超えるサークルとなったphototoではなおさらです。そんな中でも部員に楽しんでもらえるように、写真を、phototoを好きになってもらえるように邁進するみんなの姿勢にすごく刺激を受けたし、本当に尊敬しています。

 撮影会、合宿、学園祭、展覧会、、、企画の度に話し合いを重ねたのがとても印象に残っています。もちろん大変だったけど、企画が終わった後の部員の「楽しかった」や「ありがとう」「来てよかった」などなどの言葉は何よりも嬉しくて、それだけでとても満たされた気持ちになりました。
 初めはサークルに貢献したいという思いで始めた部長補佐でしたが、気がつけば、協力して企画する楽しさだったり、達成感・一体感だったり、色んな人の考えを知る機会だったり、挙げればキリがないのですが、サークルから貰ったものの方が遥かに大きかったです。

 先輩の思いの詰まったphototoを私たちの代が引き継ぎ、一年間で新たなカラーが加わったと思います。2回生に引き継いだこれからも、phototoはもっと豊かで深いサークルになっていくと思うし、さらに来年1回生に引き継がれることも考えると、サークルのこれからがとってもとっても楽しみです。

 最後になりましたが、phototoを創り、ここまで見守ってくださった先輩、一緒に頑張ってきた、思い出深い3回生のみんな、今までついてきてくれて、これからはphototoを引っ張っていくキラキラした後輩ちゃん、そして、たくさんのものをくれたphototoに感謝です。このサークルに入って、部長補佐になって、みんなと出会えて本当に良かったです。




つぎは前副部長のにしむーさん。

突然のことに驚いてからあっという間の一年でした。他の幹部の人たちは春頃から運営に携わり、その方法をある程度身につけていた中で僕は何も無い状態から幹部、副部長という任を受けました。不安、心配でした。しかし、他の幹部や企画に参加してくれたみんなのお陰で学祭や合宿、展覧会、いわんや日々の活動を通じて掛け替えのない貴重な経験をさせて頂けたと感じています。加えてみんなと楽しい時間を共に過ごせたことを感じ、写真を撮ることの楽しさ、奥深さを実感することができたと思います。一年間ありがとうございます、辞める訳ではないので活動に来たときはまたよろしくお願いします笑



最後に前部長のなおさん。

1年間本当にありがとうございました。
付いてきてくれた皆さんにも、
一緒に仕事をしてくれた幹部の皆にも
感謝の気持ちでいっぱいです。
phototoは本当に素晴らしいサークルだと思います。
高校の時はカメラを触ったことが無く
先輩の雰囲気に惹かれてサークルに入った私は、
いつの間にか写真にのめり込んでカメラを購入して。
次代の部長になると内定した時は心から嬉しかったし、
自分がサークルに入って知った写真の魅力を
もっと多くの部員に感じてほしいと思うようになりました。
そして、もっと多くの部員に「phototoが大好きだ」と
感じてほしいと思うようになりました。
これを読んでくださっている部員の皆さんは、
phototoというサークルが好きでしょうか。
写真が好きでしょうか。
もし好きだと言って貰えるのであれば、
それ以上に幸せなことはありません。
部長になると決まってから部長を引退するまで、
外部の写真教室に通ったり、編集技術を学んだり、
組織改革や活動スケジュールの変更を行ったりと、
私がここまで頑張ってこれたのは
phototoの雰囲気や部員の人柄、関係性、
全てが本当に大好きで、このサークルに貢献したいと
心から思っていたからです。
今でもphototoを好きな気持ちは
誰にも負けないと思っています。
新幹部の皆さん、不安なこともあるとは思いますが
元幹部が自信を持って推薦したメンバーなので
きっとうまくいきます。
初心を忘れず最後まで頑張ってください。
後輩の皆さんが作るこれからのphototoに期待しています。
余談ですが、私の後を継いで
写真教室をやってくれる1回生や2回生が
いつか現れたらいいなあと思っています。
写真はコツを押さえればすぐプロに近付けるツールというらしいです。
ガチでやってみるのもなかなか楽しいですよ!
最後まで読んでくださってありがとうございました。
これから私は平部員にしかできないこと、これまでとは違う形で
phototoを盛り上げていけたらと思っています。



思いの強さを受け取りました。

本当にありがとうございました。



みきそ

0 件のコメント:

コメントを投稿