2021年8月15日日曜日

幹部引継ぎブログ 部長



 


お久しぶりです


部長のたつやです




ついに

このタイミングがきてしまいました


毎年、先輩方がこの最後の挨拶を

感慨深く感じる気持ちが

ようやくわかりました。


1年間の挨拶をさせていただきます




だらだらと書いているので

気軽にみてくれると

嬉しいです





まずは、

1年間ありがとうございました。



サークルの運営に携わったことで

良い経験ができました。


運営するという立場になって

参加してくれる部員のみんなが

楽しめるイベントを!

と考えていました


が、

なかなか思うような活動ができなかったのが

とても残念です


運営するという立場にならないと

経験できないことが多く、

自分の視野が広がったと思います。




僕たちの第5期幹部としての

活動実績はそう多くはありませんが、

それ以上に多くの学びがあったと

振り返って思います。







入部するまでの経緯


僕は入学する前に大学のホームページで

どのサークルに入ろうかなと

探していました




希望条件は

今までにやったことのない経験ができるサークル


雰囲気がゆるく、自分の居心地が良さそうなサークル


でした




数あるサークルの中で、

魅力的だなと思ったのが

phototoでした。



ただ

「ホームページだけを見て決めるのではなくて、

実際にサークルの雰囲気を確かめないと!」

と思い




広報のれおと一緒に

サークルブースに出展していた

phototoのブースに行きました



そのブースで

親切に教えてくれたのは

ひとみん(4代目部長)でした




あー懐かしいですね

って共感してくれるのは

ひとみんとれおだけですが笑




サークルの活動内容や活動時の雰囲気などを聞いて

このサークル良さそう

と思って、入部を決めました




その直感で入部を決めたのが正解だったと思います

本当に良いサークルに入部したなと思いました



僕が1回生の頃は活動の制限がなく

のびのびと活動に参加していました


仲の良い同期ができたり、先輩から可愛がってくれました

phototoのおかげで

楽しい大学生活を過ごせていたので

phototoの力になりたいと思うようになりました



なんらかの形でサークルの運営に携わりたいと思っていた僕は

先輩が僕を部長に推薦してくれたので

部長になりました



この1年間の振り返り

幹部としてみんなになにができたかな?

となるくらい、

これだけ活動しました!というものはないかもしれません。


企画係が企画した撮影会も半分ぐらいは中止になったりと

なかなか、サークルの良さをみんなに伝えることができなかったですね

思うように活動できない期間が長く、1年間ずっともどかしさがありました




ただ、

対面活動の再開の許可を得ること

これからの活動の土台となる部分をつくること

が出来ました



phototoの良さが広まることやみんなが楽しく活動するという

本来のphototoらしいサークル活動は

次期幹部にお任せしようと思います!




先輩方へ

履修相談にのってくれたり、

カメラの知識を教えてくれたりと

なにからなにまでありがとうございました



おかげで楽しく過ごすことができました。


短い文章になっていますが、数え切れない感謝があります


この場を借りて、お礼を言いたいと思います


本当にありがとうございました。


そして、

これからも先輩方にお世話になると思います


よろしくお願いします!



同期のみんなへ

1年を通して、

新歓活動に重きを置くことになってしまったので

上回生のあなたたちは

活動の参加を少し遠慮してくれていたのではないかなと

勝手に思っています



一緒にサークルをつくりあげるという環境を

用意できなくてごめんね



なかなか会う機会がなかったけど、

たまに連絡をくれたときに

がんばれ

と応援をしてくれる

同期がいたからがんばれました


ほんとうにありがとう




同期幹部へ

1年間一緒に幹部をしてくれてありがとう!



色々と大変だったと思うけど、

無事に役割を終えることができて

今はとても達成感があります



幹部会議はずーとオンラインでやってたね

毎回2時間近くもやってて、大変だったね



それぞれの報告をする場があるほうが

幹部であることを実感できるのではないかと思っていたので、

こだわって幹部会議をやってました




部長という役職を引き受けるにあたって、

最後まで何があってもやり遂げようと覚悟を持って

取り組んだ1年間でした。


だから

みんなが楽しめるサークル運営をしたいな〜とか

少し気楽に考えていた人にとっては

細かいところにも

厳しい部長だったかもしれません




それでも、1年間を通じて

みんなと一緒に活動をすることができて

本当によかったです


本当にありがとう


幹部じゃなくなっても

これからもよろしくね



後輩幹部へ

まず、幹部を立候補してくれて

本当にありがとう!


おそらく不安な人が多いとは思うけれど、

みんななら困難も乗り越えれると思います


みんなが運営しやすいように、

しっかりと土台はつくれたと思っているので、

みんなが楽しいと思うことを思う存分、

企画してみてね!


もちろん、なにかあったらいつでも連絡しておいでね!

いつでもお手伝いします!



後輩のみんなへ

今年から入部してくれたみんな

まだ、活動に参加したことがないみんな


phototoに

興味を持ってくれて、

入部してくれて

ありがとう!


なかなかみなさんと会う機会がなかったのが

残念です



部長としての役目は終わりますが、

これからも活動に参加する予定なので

会う機会があればよろしくね





友好関係を広げる良いツールとして

是非是非、phototoを有効活用してください!


きっと、良い友達ができると思います

phototoはいい人ばかりなので、

おすすめです!




今後のサークル活動

活動がままならず、

一時はphototoが存続できないかもしれない

と、覚悟していた時期もありました


でも、存続という形を

選ぶことができてよかったです!


これからもまだまだ多くの困難があるとは思うけど、

平部員としてphototoの発展を楽しみにみています



めちゃめちゃ引退のようなテンションで書いていますが

まだまだ参加するつもりです






最後まで読んでくれて

ありがとうございました



第5代目部長 たつや




0 件のコメント:

コメントを投稿